放送大学で目指す臨床心理士

放送大学で心理学を学ぶうちに臨床心理士を目指すようになっていました。

放送大学エキスパート

放送大学つながりのツイートを見て、「エキスパート」思い出した。

 

これは、「科目群履修認証制度(放送大学エキスパート)」といって、放送大学が指定する特定の授業科目群を履修することにより、ある分野に目的・関心を持ち、そのための学習を体系的に行ったことを認証する制度である。(コピペです)

 

これがあるからって、何ということもないけれど。一定分野を一応体系的に学んだぞという証明くらいにはなるのでは。

 

調べてみると、心理学基礎プランは2教科、臨床心理学基礎プランはあと3教科で「認証状」がもらえるらしい。

 

10月からはこれをベースに履修しよう。

あと、基礎科目を1つとればノルマも達成。3年目にしてようやく、形になり始めた。