放送大学で目指す臨床心理士

放送大学で心理学を学ぶうちに臨床心理士を目指すようになっていました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【国立国会図書館】蔵書検索・申し込み 複写を申し込んだ

先日、国会図書館へ行って「登録利用者カード」を作ったので、色々と検索をして、コピー(複写)を申し込んでみることにした。 前回は、保育園のお迎えの時間が来てしまい、カードを作って→図書館カレーを食べて→端末で図書館の資料を検索して→申し込んで→資…

書籍「認知行動療法のすべてがわかる本-イラスト版-」

認知行動療法のすべてがわかる本 放送大学の授業の中では、一通り習ってはいるものの、カウンセリングなどで使われるそれぞれの療法について、あまりにも具体的に知らなすぎるため、あらためて図書館で借りて調べることにしている。 実際に、何かやる(卒論…

CiNiiでの情報検索

うーん。論文を検索しなさいとのことだけど。これで出てくるのは記事ばかりのような。 それでも最近、国会図書館に新規登録したことで出てきた記事も読みに行ったり、複製を取り寄せたりすることができるように。 少しは論文ぽいものを読んだりするようには…

書籍「比べてわかる!フロイトとアドラーの心理学」

比べてわかる!フロイトとアドラーの心理学 Kindle版 和田 秀樹 (著) Kindleアプリで読む初めてのKindle本。記念すべき1冊目がこちら。いつか「Kindle Paperwhite」を買おうと思って、アプリで試してみることにしました。 アドラー心理学を勉強しようと思っ…

書籍「学術論文の読み方・まとめ方」

学術論文の読み方・まとめ方―心理学を学ぶ人のために 単行本 – 2010/2 三井 宏隆 (著) 図書館で、借りてきました。私は論文初心者なので、すごくためになっています。(何より本の薄さが読めそうでありがたい…)論文の種類や、書き方、考え方など親切に書い…

ブログ再び

気がつくと3年半もの月日が経っていました。 激しい環境の変化に、ついていけてなかったのでしょうね。 これからは細々と更新していく予定です。 放送大学の勉強は、この1月の試験で、放送大学院(に入れた場合)の 必須科目取得終了しました。 次の4月-10月…