放送大学で目指す臨床心理士

放送大学で心理学を学ぶうちに臨床心理士を目指すようになっていました。

CiNiiでの情報検索

f:id:maiara:20170810075806p:plain

うーん。論文を検索しなさいとのことだけど。
これで出てくるのは記事ばかりのような。

それでも最近、国会図書館に新規登録したことで
出てきた記事も読みに行ったり、複製を取り寄せたりすることができるように。

少しは論文ぽいものを読んだりするようにはなりました。

 

そして「J-STAJE」にも登録した。

f:id:maiara:20170814131925p:plain

説明を読んでも意味があまりわからない。
わかるようになればいつか解説したい…

 

あまりにわからないので、研究者をしている友人に論文について聞いてみた。

すると専門は心理学でないにしろ「フロイト」と検索しても論文は出てこないよ。とのことだった。カテゴリが大きすぎですでに人物名で論文書いている人なんていないとのことだった。そりゃそうだ。そしてそういう論文は出てきても「怪しい」とさえ言っていた。そんなものか。

 

大学の卒論ならいざ知らず、大学院で研究をしようというのだから、そもそも稚拙な考えしかできない私には対応できないのではないだろうか。。

マイナス思考になるのを抑えつつ、少し角度を変えて検索してみようと思う…